カテゴリ:風景( 8 )

2014年 09月 18日
気になる木の二つの顔


e0117148_910598.jpg


         曇り空の日の「気になる木」

e0117148_9121646.jpg



         夕焼けバージョンの「気になる木」


         いつも見慣れた風景の中で写真仲間が見つけた「気になる木」
         お気に入りの場所になりました。


         異なる時刻でこんなにも変わる風景・・・・

by rinrin-607 | 2014-09-18 09:21 | 風景
2014年 05月 06日
れんげ草


e0117148_2013394.jpg


     ♪山のふもとの 小さな村に咲いたかわいい れんげ草よ
     おぼえているかい あの娘のことを、えくぼが かわいい娘だったね♪

e0117148_2032197.jpg


     ♪黒いひとみで ほほえんで、れんげ草を ぼくにくれたっけ
     あの日はきりが かかっていたね、おぼえているかい れんげ草♪

e0117148_2052230.jpg


     ♫おぼえているかい あの日のことを、おぼえているかい れんげ草よ
     あの娘のおとした  涙のことを、えくぼに 真珠がおちてたね♫

e0117148_2073182.jpg


     ♪あの娘のかたに 手をおいて、うつむいたまま ぼくにくれたっけ
     あの日もきりが かかっていたね、おぼえているかい れんげ草♪

               ビリー・バンバン     れんげ草

by rinrin-607 | 2014-05-06 20:10 | 風景
2014年 04月 05日
見下ろす景色、見上げる風景・・・


e0117148_9135787.jpg


   ある所から見下ろしたわが町です。
   黒い電車は「はやとの風」です。
   うまい具合に通ってくれてラッキィ~~
   
   フフフ、私の家は正面真ん中のこんもりとした森の近くです。


   ある所??
   名水100選の二番目に登録の「丸池」の小高い山のてっぺんです。


e0117148_9195857.jpg

  
   左上に桜の花が咲いてますでしょう?
   ここまで登って行きました。フウフウ、ゼェゼェ言いながら(笑

by rinrin-607 | 2014-04-05 09:25 | 風景
2014年 02月 10日
梅一輪一輪ほどの暖かさ
e0117148_957212.jpg


    ふと気がついたのです。
    梅の花が咲いてる・・・(笑

    久しぶりに花を撮りました。
    梅ジロー(梅の花に居るメジロさんの愛称)はいないかと
    キョロキョロするのですが、声はすれど姿を探せず残念・・・


    二枚の梅の花は昨日の晴天に撮りました。
    木の下にはオオイヌノフグリも咲いてます。

e0117148_102449.jpg


e0117148_10438100.jpg



    本日、雨になりました。
    今年は、何日かおきに雨が降ります。
    〆は雨に濡れた梅の花です。

e0117148_108590.jpg


e0117148_109393.jpg


ひなた君のHP

by rinrin-607 | 2014-02-10 10:12 | 風景
2013年 11月 25日
どちらも、日本一・・・だぜぇ~


      ↓の 日本一の枕木階段左561段、右555段
      昭和63年に廃止された山線の枕木を利用して作られました。


      実は、私、地元なのに いまだかって、一度も登った事ありません。
      いつも見上げるばかり、写真を撮るばかり・・・

      でも、本日初めてブロ友さんと階段を上りました。
      フウフウ、ゼェゼェ、何度も何度も休憩しながら・・・

      登って 是非、やりたかった事・・・・それは・・・

e0117148_21501912.jpg


      熊本在住のブロ友さんのお土産は・・・
      くまもんのキャラクター入りのこちらの小箱「よっ!日本一」
      日本一の枕木階段とコラボさせたかった(笑

      (o^-^o) ウフッ、中身は私の大好きな陣太鼓
e0117148_2157618.jpg


      無事、登り切った達成感に浸る間もなく
      ポツポツ雨が落ち出しだので、つかの間の展望台滞在となりました。

e0117148_2254614.jpg


by rinrin-607 | 2013-11-25 22:09 | 風景
2012年 12月 01日
向日葵&蝶


e0117148_019319.jpg


         何回か、霜も降りて随分と寒いこの地で
         夏の元気印のひまわりは咲いていました。

         この、地域は鹿児島の北海道と言われるくらい寒いです。


e0117148_0261176.jpg
    

         
e0117148_027029.jpg
    

          蝶がひまわりから、向日葵に飛び交っています。

          初冬なのに夏みたいと感じた不思議な空間でした。

               11月28日  撮影

by rinrin-607 | 2012-12-01 00:33 | 風景
2012年 11月 18日
蒲生の大楠
e0117148_23225440.jpg


     高さ約30メートル、地上から1.3メートルの高さでの幹周は24.2メートル
     根回り33.5メートル、幹の中には広さ約13平方メートル(畳8畳分)の空洞があり
     樹齢は約1500年と推定されている


e0117148_23252151.jpg

     畳八畳分の空洞の入り口です。鍵がかかって入れません。

e0117148_23271065.jpg

     柵の間から手を伸ばし根元に手を当てて
     「生きるパワーを分けて下さい」と話をしました。
      
     

     子供たちは「トトロ」が住んでると大喜びです。


e0117148_2329459.jpg


     日本最大の巨木「蒲生の大楠」に、元気をもらいました。     

by rinrin-607 | 2012-11-18 23:32 | 風景
2009年 01月 15日
同じ場所・・
e0117148_1053339.jpg


         この場所を通ると、カメラを向けたくなるなるんです。(昨年もアップしました)

        で・・・・・

        ♪ 赤いソテツの実も熟れる頃・・・♪
        と歌いながら撮るんです・・・爆

e0117148_1102142.jpg


        で・・・・・
        またまたソテツの実をパシャリ

e0117148_1135357.jpg


        美味しそうな色だけど、ソテツの実って食べられますか??        

by rinrin-607 | 2009-01-15 14:16 | 風景