<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 30日
花火


e0117148_15545560.jpg

       無風状態の空に花火が上がりました。

       風のない時の花火って、とても困りものです。
       煙がその場に留まり、あがった花火が煙に巻かれて見れないのです。
       凄く、もったいない・・・・

       お祭り、花火大会で夏本番を感じています。
       

e0117148_15591739.jpg



e0117148_1603872.jpg


       猛暑日が続いています。
       皆様、お体ご自愛下さいませ!

by rinrin-607 | 2012-07-30 16:03 | 四季
2012年 07月 22日
リベンジならず・・・


e0117148_1920387.jpg


        青空が広がりました。
        スタンドのお兄ちゃんと
        「今日は久しぶりに晴れたねぇ~」「これから写真撮りに行ってくるわ」と
        会話をして、一時間半後・・・


e0117148_19232758.jpg

 
        なんとも残念なお天気に急変です。
        蝶トンボの虹色を撮りに出かけてたのに
        着いて暫くで、雷がゴロゴロ鳴りだし
        そのうちに大粒の雨です。

        なんでやねん、なんで雨が降らなあかんの・・・

e0117148_192858100.jpg



e0117148_19313728.jpg
 

        ↑ 雷のゴロゴロを気にしながら撮りました(笑


        本日の教訓

            お天気いい日の朝、早い時間帯に着く
            
            (着いた時間は、やたら蝶トンボが元気がよくてとまってくれない
             そして、太陽があがりすぎて、逆光気味で虹色がよく出ない等々)       

by rinrin-607 | 2012-07-22 19:53 | 四季
2012年 07月 21日
時折、雨・・・時々、雷

e0117148_10161045.jpg



           昨年は6月下旬に梅雨が明けたのに
           今年はまだまだ、雨の日が続いています。


           湿気が多いせいか、蒸し暑くジメジメとしています。

           カラッとスカッと晴れたらいいなぁ~~(願望


e0117148_12295085.jpg


by rinrin-607 | 2012-07-21 12:21 | 四季
2012年 07月 20日
蝶トンボパートⅡ
e0117148_936318.jpg


              もっと光があれば、メタリックのパープルが とても美しいのです
       

e0117148_9391665.jpg


               自然の中に存在する美しさに感動の連続です。


e0117148_9413950.jpg

雄と雌の翅の色が違うのが分かりますねぇ~
翅の明るい方が♂です。   


一部の方に誤解を招く表現だったかもしれません(m_ _m)。
雄が青く輝いて、雌は黒くて輝かない、という事ではありません。
雌も青く輝きます。
(いろいろ調べてみると、比べると、雌の方が輝きが薄いという説もあるようです)


e0117148_950188.jpg
  

               モデルとしては最高です。
               だって、撮る角度で色々な表情を見せるんですよ。
               (o^-^o) ウフッ、もちろん、私が動くんですけどね。          

by rinrin-607 | 2012-07-20 09:54 | 昆虫
2012年 07月 17日
蝶トンボ


            6月24日には蝶トンボの羽化が始まっていました。
            あれから三週間
            数えきれないくらいの蝶トンボが飛び交っていました。


e0117148_15531621.jpg



            暑い、一日でしたが薄日日和で
            蝶トンボの翅の美しいグラデーションは撮れません。

            梅雨明け したらお天気のいい日に
            蝶トンボの虹の色に再挑戦しましょう・・・

by rinrin-607 | 2012-07-17 18:16 | 昆虫
2012年 07月 15日
無題


e0117148_23422132.jpg


            梅雨が明けないうちに、あなたを撮りましょね

            だってあなたに太陽は似合わないもの。

          
            モデル、ありがとね、カタツムリさん・・・                        

by rinrin-607 | 2012-07-15 23:59 | 四季
2012年 07月 13日
雑感

e0117148_1035324.jpg


          ブルーベリーが食べごろに熟れてきました。

         ブルーベリーの向こうにオオシオカラトンボが隠れていました。

    



         基本的に雨音は嫌いではありません。
         むしろ、雨音を聞きながらの、お昼寝は大好きです(笑


         ただ、近頃の雨音は大きすぎて子守唄になりません。
         何事も加減は大切だなと思う、今日、この頃です。


         豪雨で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
         一日も早い、復旧を願っています。                

by rinrin-607 | 2012-07-13 10:21 | 四季
2012年 07月 11日
呟き


e0117148_738541.jpg


          四日ほどお天気、良かったので
          これは、梅雨が明けるかなと思いきゃ
          今朝は、又曇り空、今にも雨が落ちそう・・・・


          例年だと、今の時期、梅雨明けしてそうですが
          今年はいつになる事やら、読めません(笑


          ルドベキアの花のショッキング(?)イエローで
          ドドド~~ンと梅雨バテ(?)をふきとばすぞぉ~~(爆

by rinrin-607 | 2012-07-11 07:44 | 四季
2012年 07月 09日
蓮&コオニヤンマ君
e0117148_15224822.jpg


       蓮の花が美しい季節になりました。

       トンボ君って蓮の蕾の先っちょが好きなようで、よくとまってます。
       

       おや?
       いつもとまってるトンボ君と違う??
       

       蓮の蕾にとまるオニヤンマ コオニヤンマは初めての撮影です。

       
e0117148_15304181.jpg
   



e0117148_15332734.jpg
    

by rinrin-607 | 2012-07-09 15:44 | 四季
2012年 07月 03日
無題


e0117148_22495694.jpg


         テレビの週刊予報はまだまだ雨の日が続くでしょう・・・
        
         「え~~っ!   まだ降るのですか」と見上げた空は
         真っ黒な雲の空・・・・

         九州地方の大雨は、被害が大きく心配です。
         お見舞いを申し上げると共に
         これ以上の被害がないように祈ります。
         

         

by rinrin-607 | 2012-07-03 23:02 | 生活